ボスニア入門装備

イベントやツイッターで宣伝をさせていただいているわけですが、よくある質問が
「装備が良く分からない」
「使用できるものが多くて組合せがイメージしにくい」
と、言ったご意見を頂戴します。

そこで今回は
「ボスニア199X入門装備例特集」
です
※注意※参加NG例

ボスニア入門装備



いきなり「使用NG例」からですface09
なるべく多くの方が気軽にご参加いただけるよう、初めての方がユーゴ装備に興味を持っていただくため、「ボスニア199X」は現実よりもかなり緩やかなレギュレーションにしております。
ですが「ヒストリカルゲーム」と銘打つ以上、あまりにもかけ離れた装備では参加できません。
第1回、2回ともここまで極端な例はありませんがface01


「ボスニア風参加例」
ボスニア入門装備



「ボスニア政府軍」をイメージしました。
銃は「AK47」です(ツァスタバM70用ハイダーを着けています)。
使用可能な銃はいろいろありますが、一番多くて妥当なのは「AK47やAKM」シリーズです。
この辺りは他のイベントでも使いやすいので、民兵装備などを始めるにはうってつけですね。
M65型ジャケット、ジーンズ、レザーシューズで私服(装備が無いので止む無く)の民兵をイメージ。
頭は無帽でも良いのですが、バンダナ・帽子類を被るのも良いですね。
ベルトは普通の革ベルト、作業用のナイロンベルトなどあまり特徴のないもの(写真ではチェコ軍ナイロン製)を選んでいます。
マガジンポーチは付けていません。
「ボスニア199X」は携行弾数150発・リアカンでなくてもOKですので「ノーマルマガジン2本」あれば十分ですよ。

「クロアチア風参加例」
ボスニア入門装備



「クロアチア防衛評議会」をイメージしました。
銃は「トンプソンSMG」です。
ユーゴ紛争では、第二次世界大戦期の古い火器が多く使用されておりますので、二次戦ファンも新しく武器を買わないでスタートできる近代イベントとなっております。
迷彩は「ウッドランド」を基軸に纏めました。
ベルトは米軍コットン製ベルトです(ナイロンLC1・2でもOK)。
米軍だけでなく、韓国・トルコ・民生品など、多種多様なものが使えます。

「セルビア風参加例」
ボスニア入門装備


ボスニア入門装備



「スルプスカ共和国軍」をイメージしました。
銃はAK47です。
「全身ウッドランドでセルビア側」もちろんOKなのですが、あえてユーゴアイテムをコーディネートしてみました。
ヘルメット、革ポーチ、水筒、リュック、M89迷彩ジャケットなど、どれも「日本のミリタリーショップ・通販やヤフオクで入手可能な装備品」です。
もう一歩踏み込んで遊んでみたい人は、思い切ってこれらを導入してはいかがでしょうか?

「義勇兵風参加例」
ボスニア入門装備



「セルビア側のロシア人義勇兵」をイメージしました。
銃は「AKS74U」です。
実際のAK74系統の使用例は少ないのですが、当イベント的には問題なくご使用いただけます。
迷彩はロシアの「VRS迷彩(ショフィールド迷彩)」です。
同じロシアでも「フローラ迷彩」や「デジタル迷彩」は年代的に使用不可です。
「ブタン」、「白樺系」迷彩は年代としては使用可、ですね。
他にイギリス「DPM」迷彩なども使用できますので、各勢力「義勇兵・傭兵」設定で遊びたい人は是非face05

以上、いかがでしょうか?
なるべく入手しやすく、高価でないもの中心にコーディネートしてみました。
各勢力のテンプレ的なイメージで纏めましたが、もちろん上記の組み合わせを分解・再組立てしてもOKです。
「トンプソンを持ってウッドランド迷彩のセルビア兵」
「ユーゴM89迷彩を着て、ヘルメットをかぶったボスニア兵」
「私服にAKのクロアチア兵」
など、いろいろ資料を見ながら遊んでみてくださいね。

纏めとしては・・・

・ウッドランド万能
・銃はAKか二次戦あればベスト
・マガジンポーチ無くてもOK
・ユーゴ小物一つあればかなり雰囲気アップ

でしょうか?

詳細な規定などは当ブログ「イベント規定:装備について」をご参照ください。
また、設定アドバイス・宣伝でお世話になっている「レッドアフガン」さんのブログ
http://reddeadavtomat47.militaryblog.jp/
にも非常に詳しく、丁寧に書かれておりますので、是非一度ご覧ください。
「被服」「個人装備」のカテゴリーです!

またイベントについてご質問等あれば、
メール「yugowar199xアットマークgmail.com」
までお願いします。

それと、11/5は「ビクトリーショウ」にも出展しますので、そちらでもどうぞ!

最後になりますが、「ボスニア199X」はユーゴ軍装の再現を厳密に再現するイベントではありません。
当記事の例はあくまでも「ボスニア199X」参加の具体例とお考え下さい。


ユーゴ紛争ヒストリカルゲーム
第三回「ボスニア199X」
日時:平成29年11月26日(日)10:00-17:00
※8:00開場、10:00にはゲームできる態勢を整えてください。
場所:オペレーションフリーダム(千葉県)
会費:4,000円
(BB弾、マーカー代含む 昼食別)
公式blog:http://yugowar199x.militaryblog.jp/
公式twitter:https://twitter.com/bosnia199x
募集:ボスニア・セルビア・クロアチア各勢力及び国連軍・民間人等









同じカテゴリー(イベント規定:装備について)の記事画像
おてがる参加例
装備のレギュレーション(その他の装備品)
装備のレギュレーション(マガジンポーチ・ホルスター)
装備のレギュレーション(フットウェア・ベルト類)
装備のレギュレーション(衣服)
装備のレギュレーション(ヘッドギア)
同じカテゴリー(イベント規定:装備について)の記事
 おてがる参加例 (2015-10-28 21:18)
 装備のレギュレーション(その他の装備品) (2015-01-27 17:57)
 装備のレギュレーション(マガジンポーチ・ホルスター) (2015-01-26 20:02)
 装備のレギュレーション(フットウェア・ベルト類) (2015-01-22 18:36)
 装備のレギュレーション(衣服) (2015-01-19 21:32)
 装備のレギュレーション(ヘッドギア) (2015-01-18 21:13)

2017年10月31日 Posted by カタヤマッチ  at 17:45 │Comments(0)イベント規定:装備について

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。